[131217]自己成長の要因を分析した結果、7つの共通点。

写真

こんにちわ!

野良犬こと、さわです。



いつも野良犬非常識ニュースレターを

お読み頂きありがとうございます。



さてさて、ミャンマーから再びタイ入し、

ゆっくり南下してタイ縦断旅中です!!



首都バンコクから200キロくらいの南西に

位置する「ホアヒン」と

言うビーチリゾート地に来てます。



今はタイランド湾が一望できる

テラスカフェで、

このメールを書いてるのですが、





ニュースレター自体は約1週間ぶりの

リアル配信になるかと思います。



このニュースレター以外のところでも

多々色々企画、参加させてもらったり

しているので、



久しぶりな感覚でもない人も

いるかもいれません。



■野良学では毎日10分ニュースレターを

書いているので、おかげさまで

だんだん習慣化されてきてます!





ホワヒン滞在中のホテルはビーチ沿いで、

半分水上コテージのような作りです。



タイでは3000円程度出せば、

十分なクオリティの部屋が泊まれますし、

インターネット設備も充実しています。




寝るときはゆっくり波の音を聞きながら、

朝もゆっくりとした波の音で起きると言う、

幸せな感覚で睡眠時間を過ごせます。







あまり日本人には馴染みがない場所で、

ホアヒンはタイ王族の別荘があるようです。



今年の初夏に沖縄一週ヒッチハイクの旅を

している時に乗せてくれた、

今も仲良くさせてもらっている、

動物病院の院長のオススメスポットです!



一見、野良犬のような身分は

完全場違いの場所かもしれませんが、



以外にも物価はとても安く、

特に美味しい新鮮なシーフード料理を

タラ腹食べてることができます。



日本だと数千円出さないと

食べられないようなホタテ貝、

エビの丸焼きなども、

数百円で飽きる程食べられます。



地元の人がオススメする、

ホアヒン一番人気のお店、

「CHAOLAY SEAFOOD」

と言うお店!


ココはぜひホアヒンに来ることがあれば

行って欲しいです!

ホアヒンに来てから、毎日通ってます!



ここホアヒンでは、

まだ日本人とは一人もあってないですし、

ほとんどがファラン(タイ語:白人)です。



このあとはホアヒンから、

サムイ島、プーケット島へと

船とバスを利用し、タイの旅は続きます!





さて、今日のニュースレターは

■人生において、起きる事全てが勉強

と言うお話をしたいと思います。



この感覚さえ身に付けば、

ビジネスのネタは尽きないし、

情報配信ビジネスにも困ることはないです。



極論言うと、

お金を出して学ぶことも減ると思ってます。



勉強=自己投資(セミナー、習事、本、塾)

と言うのが一般的に見てそう言う認識が

多いと思います。



これらが悪いとも思わないし、

私もセミナー受講、高額コンサル、

多くはありませんが本を読んだりもします。

旅がベースに生きてるので、

これらはかなり稀ですが(笑)



しかし、これら以外のことでも、

かなり大袈裟かもしれませんが…




結論を言うと、

生きてること自体が全て学びなのです!



最も重要であり、前提としてですが、

■常に反省し、今後どういかせるか?

のクセ付けが必要かもしれません。



例えばですが…

◇歌舞伎町でボッたくられた

◇ダメ男に騙された

◇詐欺にあった

◇事故にあった

◇人間関係がこじれた

◇物を盗まれた

◇会社をクビになった

などなど、、、



生きていれば色々事件も

良くも悪くも出来事も起こるわけです。



この時現象に毎度イライラしたり、

感情を振り回されるのではなく、



★自分がそこで何を学び、

今後どうするべきか。



これを常に考えることができれば、

人生は飛躍的に自己成長に繋がります。



そして、ビジネスにおいて、

ネタが尽きることもありません。




逆に一番悪いのは、

人や物、起きた現象だけにフォーカスして、

そのことについて自分の非や反省点は何か?

について一切問わないこと。



※他人を一方的に攻め続ける。

※他人の意見に一切耳を傾けない。



これだと何も学びがないどことか、

根本的に自分が進化していないので、

また同じ現象が起きる可能性もあります。



私自身、自己成長の見本にさせて

もらっている方々を分析すると、

様々な共有点が見えて来ました。



もっとたくさんありそうですが、

今日は7コ書き出してみました!



私自身も改めて意識したり、

自分はどうなのか?

気付きの復習にもなったので、

ぜひ下記を参考にしてみてください。




[1]常に謙虚で学ぶ姿勢、意識が高い

→自分が無知であると認めている


[2]失敗を恐れない

→失敗=新たな発見と置き換えられる


[3]知識よりも経験

→偏見ではなく、自分の目で確かめる


[4]同じ失敗を繰り返さない

→反省が免疫になっている


[5]メリットデメリット、お金で動かない

→人の役に立つ事を考えいる


[6]常にステージを変えることを意識

→世界観を大事に、とにかく経験を積む


[7]人と比べずもっとできる自分と比較

→そして何よりも現在(今)を楽しんでいる






以上の分析した共通点7つ、

どう感じましたか??




とにかく色々経験している人の

知恵と経験に勝るものはないと思ってます。




■知識だけ豊富のリーダー

■無知だけどチャレンジャーのリーダー。




どちらがいいかどうかわかりませんし、

両方兼ね備えられたら最強かもしれません。




ですが、

後者の方が見ていて面白いですし、

私はそうなりたいと思ってます。




そしてその貴重な経験からの知恵を

次の世代に受け渡せる、



もしくは協力して手を差し伸べてあげる、

それが「リーダーの仕事」だと思ってます。



■テストはいつも100点満点で、

エリート◯◯大学卒業の旅経験なし

教育界正統派の教授、



■テストはいつも0点!学校中退。

世界を旅するさすらいのバックパッカー、



後者の人から学ぶ社会の授業の方が、

話を聞いていて断然おもしろそうです!!







今日の総括:

無知ならとにかく経験を積む。

100の知識よりも1の知恵。 



リーダーの仕事は

世界観の提示とチャレンジする姿勢。



肩書きとか、上っ面の名目よりも、

本質が問われる時代





今日もお読み頂きありがとうございました!

さわ@ホアヒン




P.S

11月のトルコのパムッカレで出会った、

世界一周中の男子、24歳Kくん。



彼は小学生教員を今年の3月に一旦辞めて、

世界中を旅してからまた教員になると

言っていました。



旅を通して得た感覚を、

再度先生になったときに教育界に還元したい

と言っていました。



まじでカッコいいですね。

こういうチャレンジしている

ステージの高い先生から授業を

学ぶと子供の意欲も変わると思います。



世界を旅していると、

世界一周している人と多く出会います。



不思議ですが

これが「引き寄せの法則」です。






P.S.2

非常識メール講座のステップメールを

現在リニューアル準備中です!

できれば年内リリースを目指しています。



今現在、旅人になりたい人以外にも、

読者さんがどんどん増えてきました。



職業、年齢、滞在地、男女関係なく、

色んな方々がいつも見てくれて感想を

くれるようになりました。



私よりも圧倒的に稼いでる人も、

年収とか関係なく見てくれてます。



起業家とか会社員とかの枠を超えて、

誰が見てもためになるような内容に

なってきてるのかな?とも思います。



今後も出来る範囲で続けていきます!





今度のステップメールは

ネタバレとかどうでもいいのですが、



”稼げる情報”を内包した、

旅を通しての「ステージ感、世界観」を

意識した内容にしたいと思ってます。



P.S.3

1月末くらいまでタイを中心に

いる予定です。



ビザの関係で一度、

どこかの国に行くかもしれませんが。



年明け、タイに遊びに来たい

仲間を募集してます!



仲良いビジネスメンバーや、

経済的に柔軟性がある人には

既にお声かけたりしてますが、



現在のところ、旅仲間の福井さん、

ビジネス仲間の橋口トゥモさん、

塚本さん?

野良学生のMASAさんが


参加の意を示してくれてます!!




かなりいい感じの自由さで

現地集合解散してくれそうです!!



基本的に私が手取り足取り、

全部手配などはできません。



旅の経験有無などは一切問いませんが、

いままで何人もタイに誘導してますが、



困ってどうしようもない人は誰一人とも

いませんでした(笑)



それくらい旅初心者、日本人にも

難易度が低い場所=タイだと思ってます!






P.S.4

「野良犬予備軍@スーパーサブ」

に参加されている方々、



ぜひチャットワークで今日の感想を

アウトプットしてみてくださいね!



今後こちらはアクティブ化を計り、

私自身もできることはどんどん

情報共有し、

コンテンツを配布していきます!



※まだ100%方針は固まってませんが



ぜひ新規読者の方で参加希望でしたら、

今日のご感想をコチラからご返信

頂けるとご招待いたします!!

━━━━━━━━━━━━━━━━

☆野良予備軍@スーパーサブ
のご参加はコチラから!

→http://saway.jp/supersab

★無料参加できます

━━━━━━━━━━━━━━━━



野良犬クエスト通信[ノラ通]:無料メール講座


好きなときに好きなだけ
世界を旅するために…


「世界中を旅しながら
 MacBook一台で稼ぐ手法」



この働き方に
あなたもご興味があれば
ぜひ無料購読のご登録を!^ ^



とても嬉しいことに、
無料メール講座で私の世界観に触れて
人生が変わった方々続出です!

last nora

お名前(必須)

メアド(必須)


サブコンテンツ

お名前(必須)


メアド(必須)


go top