やめてラクになるなら、それでOKじゃないすか!?【ノラ通。】

どうも!

世界の野良犬こと、さわ@泰国です!

 

今日はiPhone片手に、

いまラーメンを注文して出上がるまでに

このノラ通。を書いております!


※なんで、若干改行パターンとか、

いつもと違うかもですw

 


タイに語学留学という形で

入国してから2ヶ月半が経過しました。

 

タイの旅行会社やお店と仲良くなって、

最近は現地流のビジネスの交渉の仕方も覚え、

タイ語を学びながら実践しております!

 

ビジネスの原理原則は、基本的に国を変えても一緒で、


安く仕入れて、高く売れれば、

その差は利益に結びつきます。

一般的な物販と呼ばれるものが一つの事例ですね。

 

違う観点で語れば、

情報を知っているか、

知らないか。

 

この差もビジネスとして収益に繋げることも簡単です。


旅行会社のツアーもそう、知らない人に現地を案内することが仕事。

 

スキル提供(学校とか、自動車教習所とかも)もそう、

専門分野の知識や技術を学んでもらう環境の提供が仕事。

 


あとは私がメインでやっている、このような情報配信ビジネスもそうです。

 

自分が知ってること、

自分ができること、

自分が提供できること、

自分が貢献できること、

 

これらの自分自身の「ネタ」を、

求めている人に提供する活動をすること、、、

それをマーケティングと呼ばれています。

 

★求めている人と出会う活動=マーケティング。

 

あなたの「ネタ」、色々書き出してみてみてみると面白いです。

もちろん、ネタは完璧じゃなくてオッケーです!

 

だって、

私より文章(ライティング)を書くのが上手い人、

私より話をする(音声とか、セミナーとか)のが上手な人、

私よりもWebスキルが高い人(技術や知識面)、

 

私よりも間違いなくレベル高いでしょ!!

って思える人なんて、

この世にゴマンといるように感じます。


ですが、

これが収入に直結するかどうかと言えば、

それはまた違った話のようにも感じます。

 

レベルが高いのは強みになると思いますが、

必ずしも、

レベルが高い≠収入

とは言えないと思ってます。

 


その差はなんなのか!?

 

自分メディアの仕組みを構築した、

マーケティング力の差のような気がします。

 

私自身、この10月で

自分メディアの仕組みを意識始めて、

ちょうど二年間が経過します。

 

(メルマガ第一通目は2012/10/24)

 

いまでは、

自分の情報ベースキャンプのWordPressブログ、

いままで積み上げてきたPodcastの音声、

メルマガLP(紹介ページ)

その他の仕組みや、

情報配信をスタートさせてから出会ったビジネスパートナーの存在

などなど、、、、

 

これらが一切ない0の状態から、

スタートさせた日が私にもあったのです。

(当然ですがw)

 

ブログなんて書いたことない、

ましてやWebのスキルなんて0
(サーバーって何?レベル、WordPressって言葉は聞いたことない)

音声なんて収録したことない(mp3って何?レベル)

メルマガ登録のLPも当然ない(LPって何?やっぱり必要?)

メルマガも当たり前だけど書いたことない、

 

そもそも「世界の野良犬」っていう、

ビジネスネームもまだ誕生していない笑

 

だけど、

私はメルマガをスタートさせたのです!!


━━━━━━━━━━━━━━━━

デフォルト登録フォーム

タイトル
「自由業旅人佐波佑輔メルマガ」

→名前

→メールアドレス

━━━━━━━━━━━━━━━━


とてもベネフィット、フックのなさ過ぎる、

最高な登録フォームだったと思います笑

 


できるか

できないか

 


で考えたら、

結局「やっぱ無理かも」とやる前に判断してしまうと思います。

 


ですが、

やりたいか

やりたくないか

で考えたら、「どうやったらできるか」の、

ヒントを探す旅に出るのです。

 

■マーケティングのスタートは見切り発車!

 

さっきも書きましたが、

自分メディア配信は全然完璧じゃなくてオッケーなのです!

 

これは、過去の私かそうだったので、

やる気さあれば、間違いなく誰にでもできると思ってます!

 

自分ができていることしか人に言えません。

※それは当たり前ですが笑

 


完璧じゃなくても、

どんどん前に進みますし、成果を得ることができます。

 


そのヒントは、

・今の力のベストを尽くす(できる範囲で)

・70%の完成度でオッケー(あくまでも私のさじ加減)

 


この2つです。


妥協は許さない超がつくほどの「完璧主義」で、

全然前に進まずに、

悩んで嫌気をさしていた過去が私にはありました。


ですが、

もうそれが嫌で嫌で仕方なかったんで、

完璧主義の考えを捨て、

「不完璧主義」へとパラダイムシフトを試みたのです。

 

その考えを学ぶことができるのは、

ディズニーランドのような進行形未完成スタイルの感じです!

 


ディズニーは永遠に未完成。だけど、

なぜ顧客満足度が高いのか?!

それは、その時のベストを常に

尽くしながら進化し続けているからだと思います。

 

高校サッカーや、甲子園が感動する理由も似ています。

 

上手い、下手で争ったら、

圧倒的にプロに負けるわけです。

 


観客がただ単にその上手い、下手で見ていたら、

頑張って輝こうとしている高校生に誰も魅力を感じないはずです。

 


これらの観点でみても、

完璧≠素晴らしい

がわかると思います。

 

私自身、

このディズニースタイルや、

高校サッカー、甲子園スタイル、

 

これらのヒントに、

全てにおいて、

完璧主義を辞めたのです。

 

・いまのベストを尽くす!

・完成度は70%でいい!


→まずはテキトーでいいから始めよう!見切り発車!


もしあなたが完璧主義で、

前になかなか進まず躊躇していたら、

 

いままでのスタイルや考え方を一旦置いて、

不完璧主義にしてみたらどうでしょう!?


どんどん前に進みながら、成長できるなら、

今のスタイル辞めてもいいんじゃないでしょうか?!

と、以前の私に伝えたいメッセージとして、

ここに残しておきます。

 


って、ことで、

ラーメン食べながら、この文章書いてました(*´σー`)

 

もしよかったら、

私のライティングもテキトーな、

メルマガ第一号を読んでみてくださいねw

 

▼2012/10/24発行分

http://saway.jp/archives/1034

 

 

ありがとうございました!

さわ@世界の野良犬

 

P.S

野良学をバージョン3.5として、

リニューアルして再始動いたします!

 

きちんと学んでもらった卒業メンバーの大半は、

授業料はもう余裕で回収してもらってるし、

独立しちゃって私より稼いでる卒業生もいますw

 

野良犬クエスト通信[ノラ通]:無料メール講座


好きなときに好きなだけ
世界を旅するために…


「世界中を旅しながら
 MacBook一台で稼ぐ手法」



この働き方に
あなたもご興味があれば
ぜひ無料購読のご登録を!^ ^



とても嬉しいことに、
無料メール講座で私の世界観に触れて
人生が変わった方々続出です!



お名前(必須)

メアド(必須)


サブコンテンツ
go top