◯◯からハミ出す。【ノラ通】

※読み直しせず一気に書き上げているので、

誤字脱字はいつものように愛嬌でお許しくださいませ。




…最終回まであと25日。

(一旦閉鎖してリニューアルします!)



こんにちわ!

世界の野良犬こと、さわ@パタヤです。



今日も夢に向かって

一歩ずつ前進していきましょう!




今日は年明け一発目のタイ語の授業がありました!



授業が終わってからコーヒーショップで

このメールを書いております!



年末はビザの関係でミャンマーに行っていたので、

なんやかんやで2週間以上ぶりのタイ語の授業!



授業以外でもタイ語をできるだけ使って

普段からLINEでコンタクトしたり

日常生活をしているので、



おかげでタイ語が

自分の中でかなり普通になってきましたw



この成長具合に、

「よくもまあ、新しい言語の取得にチャレンジしたなー」と

振り返ると私もおもわず含み笑いをしてしまいますw




タイ文字も案外さくさく読めるようになってきたので、

習慣とは「日々の小さな積み重ねである」と

私なりに解釈して再度認識しつつ、、、



そうすることによって、

当時慣れなかったものもやがて

当たり前になり慣れてくるものですねw



よくよく考えると、

逆にひらがな、カタカナ、漢字、、、

こんなにたくさん覚えないと読み書きできない

日本語はかなりレベル高いです!



3つ離れた年上の兄が、

自宅で掛け算九九を学習しているときに、

意味わからず私も一緒に丸暗記していたように、



そのときにできるか、できないかで

過去の経験で瞬時に判断するのではなく、

「全ては好奇心からなんでもスタート」

するのかもしれません!



━━━━━━━━━━━━━━━━

常識からハミ出すことで、

自分の可能性に気づく。

━━━━━━━━━━━━━━━━


北海道生まれ、日本育ち、

言語も文化も日本のガラパゴスで生きてきた

私達にとっては、



■時間をきっちり守る。

■規則、ルールを守る。

■周りの状況に自分が合わせることができる。

■上下関係をわきまえて丁寧な言葉や敬語がきちんと存在。



全員がそういうわけではないと思いますが、

日本特有の「律儀」「義理」「礼儀」、、、



世界からみれば日本とは、

良い意味でこういった非常識な印象のようです!




逆に今日のタイ語の授業中、、、



■先生がガムを噛みだす!(授業は進む)

■ロシア人の女の子(生徒)の電話が鳴り出し、その場で喋り出す!(しかし、授業は進む)

■遅刻、謎の途中退出をする生徒、、、(だが、授業は進む。)



…こんなことがありましたが、

何事もなかったように

私以外の誰一人とも何も感じていない?わけですw



良いか悪いかなんていう、

国を越えれば最早常識なんてものは存在しなく、

単なる自分の固定概念にしか過ぎないと

改めて思うきっかけでしたw



こういうことに日々気づいたり、

新たな発見をすること、、、



■世界はまだまだ可能性と未知なるワクワクになり、

■そして謎の中身をもっと知りたい!という好奇心に繋がる

ことなのかと思ってます!




一度自分の中の常識からハミ出すことによって、

それが「当たり前と違和感」の差が生まれ、

新しい自分の可能性に気づくことができます。



■新しい言語を学んでみる!

■慣れ親しんだ場所以外のところに住んだり旅をする(国、地域)!

■新しい趣味を開拓してみる!



■興味のある分野を勉強してみる!

■異なったタイプの人とコミュニケーションをとってみる!

■ビジネスとして本業以外に自分でお金を作る工夫を考えてみる!



ちょっと書き上げてみましたが、

私はこういうことを通して新しい発見や気づきがあり、

自己成長する伸び代をまず感じてきた経緯があります。



そこから一度、

一人会議をして現時点での最大限の結論を出し、

ますはその穴埋めをする行動をしてみる!



━━━━━━━━━━━━━━━━

最近あなたが

感じた、知った、面白い発見や気づき、

違和感は何かありました?

━━━━━━━━━━━━━━━━



これをぜひ私に教えてくださると嬉しいです!!



最近このノラ通は

おかげさまで読者さんからの返答をいただくことが多いです!



■スペインでホッカイロが一個500円とかで売れる!

■キットカットの抹茶味は実はタイで超人気があって売れる!

■ヒエピタシート、洗濯物を干し(洗濯はさみがぶら下がったやつ)が世界に需要がある!



とか、そういう情報を教えてくださり、

いままでに気付かなかった観点で

私も可能性が広がっておりますw




そんなわけで今日はこのあたりで。



今日も可能性を広げるために、

常識からハミ出しましょうw




ありがとうございました!

ではでは。

さわ@パタヤ

野良犬クエスト通信[ノラ通]:無料メール講座


好きなときに好きなだけ
世界を旅するために…


「世界中を旅しながら
 MacBook一台で稼ぐ手法」



この働き方に
あなたもご興味があれば
ぜひ無料購読のご登録を!^ ^



とても嬉しいことに、
無料メール講座で私の世界観に触れて
人生が変わった方々続出です!



お名前(必須)

メアド(必須)


サブコンテンツ
go top