このサッカー部は今何を目標にやってるのか、一人ずつ答えてみろ。【ノラ通】

※読み直しせず一気に書き上げているので、

誤字脱字はいつものように愛嬌でお許しくださいませ。




…最終回まであと24日。

(一旦閉鎖してリニューアルします!)



こんにちわ!

世界の野良犬こと、さわ@パタヤです!



━━━━━━━━━━━━━━━━

今日も夢に向かって、

一歩ずつ確実に前進していきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━


さて、連日こうやって

ノラ通を配信しているわけですが、

嬉しいことに感想メッセージを複数頂きます。




そこで

昨日のノラ通の感想メッセージを頂いた内容から、

ご紹介させていただきたく思います。



▼Tさんからのメッセージです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

さわさん!お疲れ様です!

最近、他の方のメルマガもあまり読まなくなってきてたんですが、

今日のノラ通凄く自分にヒットしてやる気が出てきました!


2月くらいから、関東で暮らしてみようと思っています!

飽きっぽくだらしない自分ですが、

習慣化させて少しずつ変化する年にします!


急にメッセージすみません!

今年も宜しくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
▲Tさんからのメッセージここまで。



Tさん、メッセージありがとうございます!!



私自身こうやって毎日メルマガ形式で

情報配信をして3年目に入っているのですが、



やっぱり、

■自分が人(社会)に対して貢献できること

が、日々やっていて楽しいと感じております。




私の情報配信を見てくださっている方々、

つまりこのノラ通の読者さんの傾向として、




■旅やビジネスを通して、

自分の可能性を広げたい

と思って、読んでくださっているようで、




もっと抽象度を上げると大半の方が

■人生をよりよくしていきたい

と、なんらかの活動している人が多いようです。



(↑アンケートや実際にお話した結果と判断ですw)



━━━━━━━━━━━━━━━━

私は好きな時に好きなだけ旅ができたらいいなー!と、

会社員時代からぼんやり描いていたのですが、、、

━━━━━━━━━━━━━━━━


会社勤めの人生の延長線上に、

その理想の世界は繋がっていなかったわけです。



私にとってその時の会社勤めの自分の姿は、

■社長の夢のレールに乗って、

もしくはそのレールか列車の一部分となること

だと、会社員ながら判断できたのです。



しかし、周りの同僚や上司に関しては、

■会社に使われて安定した給料もらっていることがラクでしょー

という認識で、会社にしがみ続ける様子でした。




確かにその通りで、

会社員としてお給料をもらえることは、

「社長が築いてくれた実績とブランド」

を活用して、そのお手伝いでお金稼げる仕組みなわけで、ラクです。



その彼らにとっては、

良い判断であり、正しい判断と行動です!




逆に起業や個人事業といったイチからのビジネスは、

実績もブランドも0からスタートするわけで、

何もしなければお金は一切入ってきません。



ですが、良くも悪くも

その可能性は「無限である」と私は信じています!



だからこそ、

私はこの後者を選んで日々活動しているわけなんですが。




別にビジネスをする、起業すること、会社員だからとか、

偉い、賢い、良い判断だとは人によって様々であり、

個々が判断すればいいのです。



結局は

■私たちの描くビジョンとやっている行動に一貫性

があって、はじめて影響力があるんだと思います。

(↑影響力の武器:コミット一貫性的な)




今日は最後に、

━━━━━━━━━━━━━━━━

中学校のサッカー部の顧問の先生(恩師)が

練習中のミーティングで言った言葉…

━━━━━━━━━━━━━━━━



私の人生で未だに響いているので

それをあなたにも共有しますw




私の中学校のサッカーのレベルは

地区では「中の中?」くらい、

(特に1学年上の世代チームは弱小すぎましたw)



先輩が卒業し、

私が中3になって新チームで活動するときだったと思います。




…とある日、ダラダラした空気感、

そしてまとまりない雰囲気での練習中に、



顧問の先生の判断で、

練習を切り上げてミーティングをすることになりました。



一言ずつインタビュー形式で

部員に話すように顧問の先生が持ちかけたのです。



━━━━━━━━━━━━━━━━

「このサッカー部は今

何を目標にやってるのか、一人ずつ答えてみろ。」

━━━━━━━━━━━━━━━━

的な感じだったと思います。



正直、

当時の私は何も考えたことはなかったのです。



ただ単に、それまでサッカー部の1パーツとなって、

その流れでサッカーをしていたのにしかすぎませんでした。




当時のキャプテンが、

「全道優勝」

(※北海道なので県ではなく「道」ですw)

と答えると、、、



続いて副キャプテンも

「全道優勝」、



他の部員も

「全道優勝」、、



私が答える番になりもちろんその流れで、

「全道優勝」、、、



(内心:そうとしか言えなくなるでしょう、この流れw)



となるわけで、

全員の答えは「全道優勝」に一致したのです。




それに対してもちろん厳しい練習もありましたが、

それからチームの方向性は

「全道優勝」というフラグが一致し、

まとまり始めたのです。




結局は北海道大会ベスト16位で終わりましたが、

あのミーティングがなかったら、

それまでの「中の中」レベルが、

ここまでの結果と進歩はなかったようにも感じました。




━━━━━━━━━━━━━━━━

まず、何を目標にするか。

━━━━━━━━━━━━━━━━



それを自分自身でコミットする(させる)ことで、

描いていることと行動に一貫性が出るんだと、



いま振り返ると当時の出来事を通して

そう実感したきっかけを思い出しました。




今日のノラ通は以上です!

ありがとうございました!

さわ@パタヤ



P.S

高校サッカーの季節ですね!

何気にインターネットで結果見てますw



めっちゃマニアックですが、

この4年前の高校サッカーの決勝戦。



めっちゃ感動するんでよかったら見てくださいませ!

特に後半戦ドキドキしてヤバイです。

https://www.youtube.com/watch?v=0rQ4XXjpduE




P.S.2

サッカーグラウンドにいる

ユニフォームorジャージ姿の女子に萌えますw

野良犬クエスト通信[ノラ通]:無料メール講座


好きなときに好きなだけ
世界を旅するために…


「世界中を旅しながら
 MacBook一台で稼ぐ手法」



この働き方に
あなたもご興味があれば
ぜひ無料購読のご登録を!^ ^



とても嬉しいことに、
無料メール講座で私の世界観に触れて
人生が変わった方々続出です!



お名前(必須)

メアド(必須)


サブコンテンツ
go top