【職業旅人仲間レポート】UAE アブダビってどんな所?おすすめ旅行ガイド!

職業旅人仲間のタカシです!

 

今回は僕が足を運んだ国、UAEのアブダビに行った時の

体験談をお話ししたいと思います!

abu

アブダビは、アラブ首長国連邦の代表的な都市のひとつになります。

聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

アブダビといえば「F-1の世界選手権」や、

総合格闘技好きな人ならご存知、

柔術の祭典「アブダビコンバット」といった大会が催される都市です。

 

日本の文化とは異なり、ユニークな街と人に驚かされます。

UAE アブダビは建物がユニーク!

NewsImage_45840

 アブダビという都市は、アラビア湾の海岸沿いに位置する

ゴージャスな都市です。

 

空港に着くと、曲線を基調としたデザインのフロア

びっくりする事でしょう!

 

僕の旅行では、タクシーとバスが主な移動手段でした。

多少の英語は通じますし、コミュニケーションは問題なし。

 

しかし、イスラム圏になるので、戒律も厳しく、

下手したら投獄されたり・・・

なんて想像すると怖くなりましたが。。

 

タクシーで空港からダウンタウンのホテルに向かいました。

まず目に入ってくるのは、ビル群。

 

なんといってもビルの形がユニーク !!

説明が難しいくらいなんですが、途中でぐにゃりと曲がっているビル、

円形でコインのような形をしたビル。。

 

曲線が色んなデザインに採用されているので、

あまりお目にかからない建造物がたくさんありました!

アブダビのビル群↓

https://www.youtube.com/watch?v=BSEVoFi9MpQ

UAE アブダビはホテルがゴージャス!

emiratespalace

 アブダビにはいくつものホテルがあります。

ユースホステルは見つけられませんでしたが、

ビジネスホテルから高級ホテルまで様々。

 

なんと日本にはないと言われている7つ星の

ホテルがあったりします。星が7つって、どんな規模だよ!

と思っちゃいますよね?

 

僕が宿泊したのは、5スターのの海岸沿いにあるジュメイラホテル

 

これがまたゴージャスなホテルでした!

エントランスの天井が高く、綺麗な大理石のフロアと、

エントランスの飾りに圧倒されました!

 

プールはもちろん、敷地内の海岸でも泳げちゃう。

一見、これめちゃくちゃ値段はるんじゃないの!?と思いがちですが、

1万円弱で泊まれちゃいました!!

 

なぜなら、イスラム圏にはラマダーンと言って、宗教上の戒律上

あらゆる禁欲をしなければならない時期があります。

 

この時期に旅行すると、飲食店などがクローズしている

場合も多いですが、ホテルなどは安く泊まれちゃうんです。

さらにゴージャス!UAE アブダビの7つ星ホテル

palace

 もうゴージャスなホテル巡りは、観光の一環に含めるべきでしょう!

アブダビには「エミレーツパレス」という有名なホテルがあります。

これは7つ星のホテル。その外観はまさに「パレス」

 

中に入ると、幾何学模様をモチーフにした建物と、

中東の楽器「タブラッカ」「バイオリン」を奏でるバンド?が

演奏をしていました。

 

大きなソファーに座って、宿泊客でなくともくつろぐ事ができますよ!

 

そして何よりの驚きは、「ゴールドの自動販売機」

ホテルの片隅にある自動販売機。

 

ジュースでも買えるのかと思っていましたが、

ゴールドのコインから、小さな延べ棒まで購入できます。

Gold_ATM_(8715002970)

UAE アブダビのダウンタウン

abudowntown

 アブダビのダウンタウンは、きれいなビジネス街といった雰囲気。

 

色んな人が行き来していますが、宗教上、

女性は顔を隠している人もいたり、ヒジャブという

布で頭部を覆い隠しています。

 shutterstock_386364991

コンビニもあり、地域のローカルの

ショッピングモールもあります。

 

お店に足を踏み入れると、雑多ながら、

色々な商品を安く購入することが出来ます。

 

また、グロサリーストアでは、欧米の食品を

結構目にしました。

 

イスラム圏といえど、レストランは質の高いお店が多く、

世界中の料理を楽しむことが出来ます!

 

また、朝・昼・夕方と、街中にあるイスラム教のモスク(お寺)

から、コーランという歌のようなお経が流れます。

 

僕的には、美しい音色のようなお経なので嫌いではありませんでした。

違う文化を体験するという意味では、

大変良い経験になりました!!

UAE アブダビ一度は足を運ぶべき!グランドモスク!

mosk2

 数あるモスクのなかでも、世界最大級のペルシャ絨毯が敷かれている

アブダビの「シェイク・ザイード・モスク」

 

国のイベントごとや、大きなイベントがある際は、

国王などの偉い方も訪れるとか。

代表的な観光地になっています。

 

女性はヒジャブなどの、覆い隠す衣装を借りることが出来、

それを着ない事には入場できませんでした。

 

男性は短パンなどはNG。手足は覆い隠す必要があります!

mosk

 中に入ってみると、人の手が造ったとは思えないような

彫刻と、美しいペルシャ絨毯、そして磨き上げられた床。

 

こんなに美しい建造物を見たのは、初めてかも!!

というくらいにインパクト大でした!!

airport

UAE アブダビその他観光スポット!

アブダビはその他にも見どころいっぱい!

アトラクションからショッピングモールから、

広すぎて足をねんざしてしまいそうです(笑)

 

フェラーリワールドでは、高速ジェットコースターに乗ったり、

F-1のアトラクションを体験できます!

 

海沿いのマリーナモールは、中でもそんなに広くない

ショッピングモールかもしれませんが、夜のライティングから、

大きな観覧車やレストランまで、楽しめる事間違いなしです!

 

お金を掛ければ掛けるほど、めいいっぱい

楽しめるアブダビ。

 

そんな余裕がない人でも、海岸沿いを歩いたり、

綺麗な海で海水浴もお勧めですよ!

UAE アブダビまとめ

1.イスラムの戒律は比較的甘い。
2.ホテル巡りは面白い。
3.シェイク・ザイード・モスクはいくべし。
4.見どころ満載すぎ。

 

アブダビは時期によっては日差しが強く熱いので、

お水携帯は必須です。

 

文化が正反対なので、そういう環境を体験してみたい人には

お勧めです! イスラム圏を楽しもう♪

世界を自由に旅する、そのヒントは?「職業旅人」で!

サブコンテンツ
go top