【職業旅人仲間レポート】フランスのパリ周辺の旅行にオススメのジベルニー、フォンテンブローをご紹介

職業旅人仲間のラパンです!

今回は私が足を運んだ国、フランスのパリ周辺の街、

「ジベルニー」「フォンテブロー」

旅行に行った時の体験談をお話ししたいと思います!

e010a0ca43990425f3cbb78ef6aec23d_t

パリ市内の観光も全て終わってまだ時間の余裕があるし。。

 

さて、どこに行こうかっと考えた時、

パリからそんな離れてないところにオススメの場所があります。

 

パリの都会の雰囲気もいいですが、フランスの田舎町もとっても素敵です。

パリ周辺も旅行したいなっという方にオススメの2か所を今回紹介したいと思います。

 

パリ周辺、「ジベルニー」

a9953f3a0dc3b34319bab1b17fc85be3_t

ジベルニーのオススメ場所といったら、「モネの庭園」

日本人は、印象派の絵が結構好きなはず!?

私もその一人です。

 

彼の作品で有名な「睡蓮」の情景が

そのまま見れるというジヴェルニー。

 

フランスに移住して、

まず、パリ周辺の街のどこに旅行行きたいかと考えた時、

すぐに「モネの庭園があるジベルニーに行きたい!」

頭の中をよぎりました。

 

庭園の見所は、季節折々の美しい花々を見ながら庭を散策することです!

綺麗な小川も流れていて、そこには魚も泳いでいて、

バンブーもあったり、雰囲気はおとぎ話に出てくるような風景です。

なので、写真撮影にもオススメです!

 

例の「睡蓮」がある池も、

しだれ柳が水面に影を落とす池がまさにあの絵の情景で、

そこにかかっている橋からずっと眺めていても飽きないほど素敵でした。

 

モネの家の中は、

びっくりするほど、沢山の日本の浮世絵コレクションで

日本人からすると、ここは本当にモネの家?と思ってしまうほどです。

 

キッチンやダイニングルームもモダンな感じで、

その当時使用していたインテリアや家具がそのまま飾れています。

 

「ジベルニー」への行き方と気をつける点

パリの北西70kmのノルマンディーに位置して、電車で行くとしたら、

「パリ・サン・ラザール駅」から

Interecitésでヴェルノン(約45分)というところで下車。

そこからジヴェルニー行きのバスで約20分ほどでいけます。

 

電車で行くと、ちょっと不便かも!?と思う人は、

レンタカーを借りるのがベスト!

車でパリ市内から1時間ほどでつけます。

 

レンタカーはちょっと難しい方は、

パリからの観光バスツアーもよく出ているので、

それを利用するといいでしょう。

 

半日ツアーで気軽に参加できるので、観光バスツアーは便利です。

 

モネの家のところに着くと、

早くから行かないと長蛇の列っていうことも多々。

私が行った日ももう既に並んでいました。

 

ノルマンディー地方にあるだけに、

急に雨が降って来たりすることもあります。

 

私が行った時もお天気雨に少しあいましたが、

すぐ晴れてくれたので一安心でした。

 

雨が降っていると庭園はもちろん外なので、

「あらら。。」っと少し残念な気持ちになってしまいます。

 

天気予報をちゃんとチェックして行った方が無難かもしれません。

 

あと、注意しなければいけないのは冬!

11月2日から3月23日は冬期間で休業なので、気をつけてください。

 

パリ周辺、「フォンテンブロー」

パリ周辺旅行にオススメの街、あと1つが「フォンテンブロー」です。

パリのリヨン駅から電車でたった約35分でつけ、

そこからバスで約15分でつけます。

 

フォンデンブローの街は、美味しいレストランもたくさん建ち並び、

自然も豊かなのでリラックスできる街です。

 

また、骨董品などのマルシェも開かれていることもあるので、

フランスならではの骨董品を見るのも楽しいです。

 

他に見逃してはいけないものは、フォンテンブローのお城で、

世界遺産」にも登録されています!

shutterstock_205628650

もともとはパリの王族がフォンテンブローの森で

狩りを楽しんだときに泊まる小さい家だったのを、

どんどん継ぎ足してできたお城。

 

なので、12世紀から18世紀末までの建築様式を見ることができます。

 

お城内も、もちろん素晴らしいですが、

外の庭園も広くお天気がいい日は散歩するのもオススメです!

 

イギリス庭園やディアンヌの庭園など見所は沢山あります。

 

フランス パリ周辺「ジベルニー」と「フォンテンブロー」のまとめ

・ジベルニーのオススメ場所は印象派モネの家とその庭園

・モネの作品で有名な「睡蓮」の情景がそのまま見れる

・モネの家は浮世絵のコレクションが沢山ある

・ジベルニーには、電車か車で行け、パリ市内からの観光ツアーもある

・モネの庭園は冬は休業しているので注意

・フォンテンブローの城は世界遺産に登録されていて、庭園も見所

・フォンテンブローの街は多くのレストランがあったり、骨董品のマルシェもやっている

世界を自由に旅する、そのヒントは?「職業旅人」で!

サブコンテンツ
go top