【職業旅人仲間レポート】ギリシャのアテネ旅行・これだけは外せないグルメ!おすすめの過ごし方

職業旅人仲間のまきこです!

今回はわたしが足を運んだ国、

ギリシャのアテネへ行った時の体験談をお話ししたいと思います!

TOP

 

ギリシャのアテネといえば!

アクロポリス!!!

 

・・・アクロポリスって、なんだっけ?!・・・なんて言ってるのは私だけ?!

(ではないことを願いつつ・・)

はい、毎度のことながら、旅の直前に調べました~。

 

アクロポリスとは、古代ギリシャの都市国家の中心となった丘のことで、

”高い都市”を意味します。

(なので、アテネ以外でもギリシャ中に多数存在します。初めて知りました!

やはり旅行は人間を大きくしてくれますね~。うんうん。)

 

さて、いつ頃の話かというと、アテネのアクロポリスには、

なんと!紀元前13世紀に建造されたと推定される建物もあります。

めちゃめちゃ古くないですか?!

日本ではその頃、縄文人がもりもり土器を作っていました。

 

古代への情熱がふつふつと湧いてきますね~!

 

「ギリシャって憧れる、いつか旅行してみたいなあ・・・」

「アクロポリスとか本気の遺跡巡りなんとなく興味あるなあ・・・」

「ギリシャ料理ってなにげに美味しいし、いつか本場で食べてみたい!」

 

「でも、実際のところ、どうなんだろう・・・・?!」って

行くチャンスを逃してきたあなたに、

 

私達が満喫した、ギリシャのアテネでおすすめの過ごし方を紹介します!

 

ギリシャ アテネの古代アクロポリスで”酒と演劇の神”に想いを馳せる

ディオニソス劇場

 

味がありますねー なんというか、ガチで本物の遺跡。

 

これは、アクロポリスの丘の南にある、野外劇場です。

ギリシャ神話の酒と演劇の神、ディオニソスに捧げられたギリシャ最古の劇場。

 

この劇場、でかいです。1万7千人が入ります。

こんな美しい建物が、紀元前6世紀に建造、紀元前4世紀に大理石で再建されたとは!

 

舞台で古代ギリシャ人が演劇をしている姿に鳥肌立てながら、

観客としてしばし佇みました。

 

お酒大好きな女友達と私は、建物の美しさと”酒の神”にもうっとり。

「うわーかなわないねー」

「もう今夜は飲むしかないね・・」と頷き合うことしきり。

 

アクロポリス

 

こちらは、同じく、アクロポリスの丘にあるパルテノン神殿です。

紀元前432年から15年間かけてつくられました。

 

「エンタシス!」「エンタシス!」

「アルカイックスマイル!」「アルカイックスマイル!」

 

興奮したせいか、知ってる限りの世界史の知識を叫びまくる私達。

柱の真ん中が太いことを確認。

教科書の写真と実物って、どうしてこんなにも違うんでしょうね。

 

大きさはもちろんですが、やはり、建物そのものだけでなく、

現地の空気や周りの環境が大きく影響してそうです。

ここアテネだから、こういう建物が作られた、必然性みたいなものを感じます。

 

ぜひ行って、見て、感じて、きてくださいね!

 

ギリシャグルメ アテネのタベルナ(レストラン)で食べる!飲む!

food1

 

ムサカー!!!よだれが・・。

ちなみにムサカとは、炒めた挽き肉と、揚げたナスの薄切り、トマトなどを重ね、

ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼いたものです。

 

ムサカに目がない私。

 

食べてきました、タベルナで。

ギリシャ語でレストランを”タベルナ”って言うってことをガイドブックで知り、

わあ!タベルナだって!タベルヨ!(笑)←箸が転んでもおかしい年頃風。

 

cyprus-1317085_1920

 

スブラキという、串焼きも美味しかったです。

ヨーグルトときゅうりで作ったソースをつけて食べるの、病みつきになります。

 

ワインもとーっても美味しくて、お料理と合うことこの上なし!

あとは、オリーブオイルのおいしさにも、目からうろこが落ちまくり。

オイルとパンだけでもいくらでも食べ続けられます。

 

ぜひ、素敵なタベルナで、舌鼓を打ってきてください!

 

ギリシャ アテネの仮装パーティカーニバルを肴にワインをたしなむ

Festival2

 

ギリシャの2月後半から3月初旬は、アポクリエスと呼ばれる謝肉祭のお祭り期間。

たまたま、アテネに滞在中にこの祭りが開かれました。

いやはやいやはや。

 

仮面をつけたり仮装した人々がほんとうに町中を練り歩いてました。

仮面が、かわいいとか素敵というより、若干怖い・・

もう夜は花火やラッパや笛の音が鳴り響き、深夜まで大騒ぎ。

 

さらに、なぜかみなさんプラスチックの棒を手にしていて、人の頭を叩きながら

歩いているんです。

 

私達、残念ながら勝手が分からず、爽やかにホテルに退散し、

外の喧騒を肴にワインをちびちびやってました。

 

でもでも、本格的な仮装は、窓から見ているだけでも、とっても楽しめました♪

 

ぜひ、みなさんも祭りに参加・観戦してきてください!

 

ギリシャ・アテネ 旅行おすすめ まとめ

1.ギリシャ アテネの古代アクロポリスで”酒と演劇の神”に想いを馳せる

2.ギリシャ アテネのタベルナ(レストラン)で食べる!飲む!

3.ギリシャ アテネの仮装パーティカーニバルを肴にワインをたしなむ

 

これが、私のギリシャ・アテネ旅行おすすめの過ごし方です!

なんとなく気になっていたギリシャ アテネ旅行、

ぜひ今年は行っちゃってください!

エンタシスが待ってますよ!

世界を自由に旅する、そのヒントは?「職業旅人」で!

サブコンテンツ
go top