【職業旅人仲間レポート】セレブが集まる中東の国UAE・カタール!おすすめのスポットは?

職業旅人仲間のみちかです!

今回はわたしが足を運んだ中東の国、

UAE・カタールへ行った時の 体験談をお話ししたいと思います!

 

UAE・カタールの気候と風土はどうなってる?

desert

とにかく暑い!年中暑い国で、夏には50℃になることもあるんですね。

 

わたしがUAEの首都ドバイ・カタールの首都ドーハに訪問したのは冬でしたので、

そこまで気温は高くなかったですが、

それでも日本の夏とそんなに変わらない感じでした。

 

ただカラッとした暑さなので、汗を大量にかくことはないです。

 

昼は暑いのですが、夜は逆にやや寒い!

昼と夜を同じ服装で過ごすのはとても大変なんです。

 

あと印象的なのが、とにかく砂っぽい

砂漠地帯ということもあるんでしょうけど、

移動中の道路でたつ砂けむりはマスクなしでは辛かったですね。

 

制約のある国UAEでウロウロ

dubai

中東に行く機会ってあまりありませんよね?

 

わたしも「中東へ行きたいから!」という理由で行ったのではありません。

ヨーロッパからインドへ移動するときに経由したのが、

このUAE(アラブ首長国連邦)とカタールです。

 

中東の国が経営する航空会社が多いんですね。

カタール航空、エミレーツ航空、エティハド航空・・・

 

これらの航空会社を利用すると、

どうしても中東の都市でトランジットしないといけないわけですね。。。

 

空港に早朝に到着して飛行機の出発する深夜まで

時間をつぶさないといけなかったりするので、

物珍しいものが好きなわたしは外へ出かけるのです(笑)

 

ドバイ中心街には地下鉄やモノレールが走っているのですが、

これがあまり便利でない!

 

まだ走っている区間がそれほど多くないんですね。

 だからといってバスに乗るのも厄介。

 

イスラム教の国ですから、戒律が厳しいんですね。

 

わたしは男女の席が区別されているのを知らず、

そのまま女性席のほうへ。

 

こちらをちらちら見ます(汗)といっても、

顔をヒジャブという黒い布で隠しているので、

こっちを見ているのかわからないのですが(笑)

 

でも雰囲気で何となく、

「なんかヤバいことやっているのかな」

分かってしまいます。

 

警察に捕まることはないとは思いますが。。。

 

ともかくイスラム教の国へ訪問するときは、

いろいろ気をつけないといけません(汗)

 

UAE・カタール世界一高いビルに驚き!

burj_khalifa

UAEというと、ブルジュ・ハリファという世界一高いビルで有名です。

 

日本でも最近ではおしゃれなビルが増えましたが、

このブルジュ・ハリファもともかく変わったかたちをしています。

 

「縦長のストローをくっつけたかたちだなあ」

という印象でした。藁納豆っぽいとも言えますけど(笑)

 

このビルの展望台に登るためには予約しておくのが賢明です。

当日登ることもできますが、1万円と高い!

予約すると4000円くらいなんですね。

 

といっても、トランジットの滞在なので予定がわからない!

 

30分刻みで時間まで予約しないといけないわけですから、

下手をするとブルジュ・ハリファの展望台に

時間通りにたどり着けないかもしれない。

 

わたしは予約を諦めて、

ブルジュ・ハリファの下から眺めていました(笑)

 

それでも生でブルジュ・ハリファの高さを体感できる喜びといったら、

この上ないものです。

 

「わざわざUAEに入国してよかった。」

そう思える瞬間です。

 

ブルジュ・ハリファのそばには大きなショッピングモール

別荘のマンション群がたくさん。

 

わたしが訪れたあと、

このマンション群が火災になったと聞いたときはショックでした。

 

身近なものが事故に遭うとやはりショックですね。

 

ともかく、このショッピングモールには

アメリカ人のセレブがいっぱいです。

 

でもお酒は飲めないんですね。。。

イスラム教の国はいろいろと厳しいですね。

 

こじんまりと落ち着いた国カタール

doha

「カタールって馴染みないけど、どこ?」

と思われました?

 

実はわたしも訪れるまでは、どこにあるのか正確には知りませんでした(汗)

 

カタールと言えば、1993年のサッカーW杯の最終予選で日本代表が敗れた

ドーハの悲劇で有名な場所でもありますね。

 

カタールはそれほど大きな国ではありません。

 

UAEと同じく豪華なマンションが多いのですが、

まだインフラが発達していないという印象でした。

 

とにかく鉄道がない!移動がバスかタクシーなのですが、

バスもそれほど便利じゃない!

 

タクシーでThe Pearl(ザ・パール)という

リゾート地に行ったはいいですが、

バスがない!

 

もちろんThe Pearl自体はいいですよ。

 

上空写真で見ると、唐草模様というかラテマキアートっぽいというか、

そんな形状なんですね。

 

そしてビルもとってもオシャレです!

 

結局歩いて中心街で戻らないといけない始末。

セレブのいる場所以外は、

インフラはまだまだで工事中のところが多いんですね。

 

1時間以上歩いたでしょうか。

カタールの真実みたいなのは見れたのはよかったですけど、

汗だくだくで大変でした。

 

セレブが集まる中東の国UAE首都アブダビ カタール旅行! おすすめのスポットは?まとめ

ざっくりですが、まとめるとこんな感じでしょうか。

 

●とにかく寒暖の差があるので、体調には気を付けよう!

●イスラム教の戒律が厳しい国なので、法律にはとくに注意

●物価は決して安くない。

●交通の便もそれほどよくないので、現地でツアーに参加

(砂漠ツアーなんかもあります!)するといいかも。

 

めったに行けない国なので、

アクシデント自体も楽しめていい経験になった

と振り返って思いますね。

世界を自由に旅する、そのヒントは?「職業旅人」で!

サブコンテンツ
go top