【職業旅人仲間レポート】スイスのグリンデルワルト ハイジと楽しむ旅行 おすすめの過ごし方

職業旅人仲間のまきこです!

今回はわたしが足を運んだ国、

スイスのグリンデルワルトへ行った時の体験談をお話ししたいと思います!

スイス 風景

 

「スイスに行くのに、トレッキングしないなんて、あり得ない!」

「ちょうど誕生日が近いし、トレッキングシューズを買いに行こう!」

 

「え・・・・・・。」

スイスへはとっても行ってみたかった私。

でも、トレッキングとか登山は全然やりたくない

 

中学校の遠足で行った、浅間山か高尾山(どっちだったか覚えてもない・・)が

最後のトレッキング経験。

 

「なんでどうせ下りるのに、登らなきゃ行けないんだ・・」と

友達とひたすらぼやいて終わった記憶しかありません。

 

が、今回ばかりは、

私を神田の登山用品屋に引きずって行ってくれた夫に感謝感激。

一生トレッキングしていたいと思うほど、アルプス素晴らしや。

 

「スイスいいって言うよね、いつか旅行してみたいなあ・・・」

「最近トレッキングにはまってて、スイスアルプスに憧れるなあ・・」

「スイスで本場のチーズフォンデュー食べてみたいなあ・・」

 

「でも、実際のところ、どうなんだろう・・・・?!」

って思い煩うあなたに、

私達が満喫した、スイスのグリンデルワルト旅行、

絶賛おすすめの過ごし方を紹介します!

 

スイス グリンデルワルトでハイジと一緒に歌いながらトレッキング三昧

スイス ゴンドラ

 

トレッキング本場中の本場、スイスアルプスでトレッキング・デビュー!!!

贅沢過ぎます。

 

いつでも用意周到な私なので、スイスに来る前までの数か月で、

筋肉量3倍にしてスイス入りしたんですが、

なななんと、こーんなゴンドラで一気に頂上へ行けちゃいます。

 

そう、やるべきことは、お・り・る・だ・け なんです!!!!!!!!!

テンション上がりますよ~!

 

スイス 山

 

「カラーンコローン」「カラーンコローン」

なんの音かと思えば、牛の首輪についたベルの音。

 

そこら中を牛がのーんびりと草を食んでるんです。

なんと牧歌的な♪♪・・・と、写真で見る分には私も素直にそう思えるんですが、

 

実は私、実物の牛とか若干こわいんですよね・・・。

しかし、弱みを見せてはいけない、と、そこら中に響く可愛らしい鳥のさえずりを

BGMにハイジと一緒に歌うしかない!!!!!

 

“おおブレネリ あなたのおうちはどこ~

わたしのおうちは スイッツァランドよ~

ヤッホー ホトゥラララン♪♪♪”

 

おかげで、にっくき敵(牛)たちは、私たちには近寄ってきませんでした。勝った!

 

スイス グリンデルワルト 山小屋のベランダで4000M級の山を見ながらランチ

 

スイス ロッジ

 

こじんまりとした家族経営の山小屋に泊まりました。

最高!

 

とにかく、どこもかしこも清潔感あふれる空間。

なんなんですかね、このスイスの清潔感って。ぶつぶつ・・。

 

とってもセンスのよい素朴なインテリアのお部屋。

 

さらにさらに、ベランダからの眺めが、なんともはや。

ばーん! アイガー!!!!!!!!!(4,000M級の山)

 

午前中は牛と格闘し、山でハイジと遊び、山小屋に戻って少し休憩。

その後、ランチを買ってきてベランダでアイガー眺めながら食べる。

 

テイクアウトしたランチで印象に残っているのが、中華料理屋さん。

 

グリンテルワルトに数件しかないレストランの中に、

中華料理の小さなお店を発見したときには目を丸くしました。

 

「さすがだわ!」

焼きそばと野菜炒めを、中華街なんかでテイクアウトするのと同じような

白い箱に詰めてもらったときはなんかじーんとしました。

 

ビールも買い込んで、ベランダで、かんぱーい!

 

夢見るような旅とはまさにこのこと。

 

みなさんもぜひ夢をみてきてくださいね!

 

スイス グリンデルワルトから気ままにプチ遠足 湖とチーズフォンデューを堪能

スイス 電車

 

グリンデルワルトから、電車に乗って湖まで行ってみました。

 

ここですっごく強調したいんですが、スイスの電車、すごいんです!

時間が超正確で、町中同様に、どこもかしこもすっごく清潔

(特に、トイレの綺麗さには驚かされました)

 

さて、るんるんと電車に乗り込み、湖まで。

 

 

スイス チーズフォンデュ

 

湖をのーんびりと散歩してから、

適当に入ったレストランでチーズフォンデュとワインを楽しみました。

 

スイス料理ってあんまりイメージできなくないですか?

 

私、チーズフォンデューって、なんか、

チーズにパンを浸して食べるだけって、どうなの?!

って思ってて、人生において食べたことがなかったんです。

 

なんと、チーズフォンデューって、お肉もありなんですね!!

(あれ、みなさんご存知かしら・・・・)

肉食の私としては鼻息荒く、ワインと一緒に食べまくり。

 

スイス料理って、行くまでまったく期待していなかったんですが、

どのお料理にもハーブがいい感じで使われていて、すごく美味しいんです。

 

チキンにせよ、ビーフにせよ、サラダにせよ、とにかく外さない。

パンも、オリーブオイルもすごく美味しい!!!

 

こういう誤算は、嬉しいですね~♪

 

みなさんも、ぜひ本場でチーズフォンデューを楽しんできてください!

 

スイスのグリンデルワルト ハイジと楽しむ旅行 おすすめの過ごし方まとめ 

  1. スイス グリンデルワルトでハイジと一緒に歌いながらトレッキング三昧
  2. スイス グリンデルワルト 山小屋のベランダで4000M級の山を見ながらランチ
  3. スイス グリンデルワルトから気ままにプチ遠足 湖とチーズフォンデューを堪能

 

これが、私のスイスのグリンデルワルト旅行おすすめの過ごし方です!

 

なんとなく憧れていたスイス旅行、

ぜひ今年は行っちゃってください!

 

 

 

 

世界を自由に旅する、そのヒントは?「職業旅人」で!

サブコンテンツ
go top