【職業旅人仲間レポート】インド・ムンバイでおすすめできる旅行スポットは?

職業旅人仲間のみちかです!

今回はわたしが足を運んだ国、

インドへ行った時の 体験談をお話ししたいと思います!

とにかく怪しい国インド

India

インドへは4回ほど訪問しましたが、

この国ほど怪しい魅力のある場所はほかには知りません。

 

暑い国なのは間違いないんですが、

その暑さからしてどこか怪しい(笑)

 

日本だと湿気の高いジメジメした暑さですし、中東だとカラッとした暑さ。

オーストラリアは日差しの強い暑さでしょう。

 

インドの暑さというのは、インドを怪しく感じさせる催眠術みたいなもんですね。

 

「インドがもし涼しい場所だったとしたら」

ちょっと想像してみてください。

 

それほど治安の悪さも独特な汚さも気にならないんじゃないかと思うんですね。

インドには観光客にすり寄ってくる詐欺師物乞いが多いのですが、

涼しい場所だったらあまりきにならないんじゃないかなあって思いますね。

 

暑いから、しつこく寄ってくる詐欺師にイライラするんですね(笑)

だから「怪しい暑さ」というのがピッタリなんじゃないかって思ってます。

 

何もないところが魅力のムンバイ

India2

インドというとどの観光地を思い浮かべますか?

 

チベットの寺院があるラダックでしょうか?

タージマハル廟のあるアグラでしょうか?

それとも死者を弔う聖地バラナシでしょうか?

 

ムンバイというのは、そういった目玉となる観光スポットというのはほとんどないんです。

いやわたしが知らないだけかも(笑)

 

それでもムンバイに行ってよかったと思うのは、

だからこそ落ち着いてインドを味わってみたい

と思わせる時間的余裕があるからなんですね。

 

観光スポットを中心に旅行すると、

旅行先の国であったりそこで暮らしをしている「ひと」が見えなくなるんです。

 

「せっかく遠い国に来たんだから、その国を知りたい」

そう思いませんか?

 

だからこそ仕組みのよくわからない列車や

リクシャ(三輪自動車)や人力車に乗って移動したり、

 

いかにも危なそうな場所をウロウロできたりするのかなと思っています。

治安を保証できないので他人にはオススメしませんけどね(笑)

 

移動すれば発見の多い街ムンバイ

train

電車で移動するのですが、インドは基本的にカバンのチェックをさせられるんですね。

空港にあるような金属探知機が備え付けられており、

それをくぐらないといけないわけです。

 

インドはヒンズー教徒が大多数とはいえ多宗教国家ですから、

いつテロが起きてもおかしくないわけです。

 

「どんだけ治安悪いんだよ」と、しり込みしてしまいます。

実際わたしがムンバイに訪れた1週間後に爆発テロがありましたからね。

何が起きてもおかしくはないんです。

 

そして列車の中も危ない。

女性専用車両があるのはまあ置いといて、

 

「おまえイスラム教徒か?」

って聞かれるんですね。

当時ヒゲを生やしていたので間違われたんでしょう。

 

もちろん「違う、違う!」と答えましたけど。

 

「そうだよ」と冗談で言っていたら

命の保証はなかったかもしれませんね(笑)

 

ヒンズー教の国インドとイスラム教の国パキスタンは対立していますからね。

 

今でこそ笑い話でできる話ですけど、インドの事情を知らないと

「おまえイスラム教徒か?」の質問の意図するところが

飲み込めなかったかもしれません。

 

これ聞かれたとき、ゾッとしたのは言うまでもありません。

 

活気のあるムンバイ中心街ではそれほど貧富やカーストの差に気づかない

Gateway_of_India

都市によっては貧しいひとのたくさん住むスラムや、

多くの物乞いに出会うこともあります。

 

しかしムンバイはあまりそれを意識しませんでした。

棲み分けがされているのかもしれません。

 

インド門というムンバイの海沿いにある建築物の周辺を

ウロウロしていたのですが、歩いている人は裕福そうな感じを受けます。

 

近くにある大学に通う学生や、忙しそうに歩くビジネスマン。

そしてインド門近くに集まる観光客。

土産物屋も多い地域なんですね。

 

カフェで、インド名産のチャイ(ショウガ入りの紅茶)を

落ち着きながら飲んでいました。

一年中暑い国なのに、チャイは必ず熱いんですね(笑)

 

その辺のインド人の感覚が不思議ですね。

ともかくふと入ってみたカフェでも

美味しいモノに出会えるのは、嬉しいですね。

 

運が良かったのかもしれませんが、わたしのムンバイ訪問

(1日だけですが)は無事に終わりました。

Chai

 

インド・ムンバイでおすすめできる旅行スポットは?インド・ムンバイのまとめ

ムンバイのまとめというより、インドの楽しみ方ですがこんな感じでしょうか。

 

・表向きは安全そうだけど、何が起きるからわからないから要注意!

・あらかじめ文化や風習を予習しておいた方がいい

・インド門のあたりは土産物屋やカフェがあって活気があるのでオススメ

 

といった感じでしょうか。

貸し切りタクシーで1日観光してもらうのがベストかもしれません。

わたしも実際デリーではそうしましたから(笑)

世界を自由に旅する、そのヒントは?「職業旅人」で!

サブコンテンツ
go top