【職業旅人仲間レポート】アイルランド ゴールウェイおすすめ観光地

職業旅人仲間のナベです!

今回はわたしが足を運んだアイルランドのゴールウェイへ行った時の

体験談をお話ししたいと思います!

 

アイルランドは壮大な自然や伝統的な建築物の宝庫です。

 

特にアイルランド西部にそれら多く点在しており、それらを観光するための拠点として

毎年多くの観光客が訪れるのがここゴールウェイです。

 

街は世界中から訪れる観光客で活気に満ち溢れております。

そんなゴールウェイの魅力や周辺のおすすめスポットをご紹介したいと思います。

 

街の繁華街ではおいしい料理やバンドの生演奏を楽しむことができます。

街の繁華街ではおいしい料理やバンドの生演奏を楽しむことができます。

 

アイルランド ゴールウェイ大聖堂

街のランドマークであるゴールウェイ大聖堂

街のランドマークであるゴールウェイ大聖堂

 

大きさ外観ともに迫力があり、街の中で一際存在感を放つのがゴールウェイ大聖堂です。

大聖堂は、高さ44メートルものドームとルネサンス様式の外観が特徴的です。

 

内部の床には地元コネマラ地方で採取された緑の大理石や美しいバラ窓があり、

神秘的で落ち着いた風情を醸し出しており、その美しさは必見です。

 

また、いくつかモザイク画が飾られており、その中には、キリスト復活の場面や

元アメリカ大統領のジョン・F・ケネディもありました。

 

かつてアイルランド独立運動に尽力したことから

ゴールウェイの名誉市民にもなっているようです。

 

 アイルランド 聖ニコラス教会

コロンブスゆかりの教会でもある聖ニコラス教会

コロンブスゆかりの教会でもある聖ニコラス教会

 

14世紀初頭に建てられた伝統的な教会で、ゴールウェイの中で最も古い建物です。

 

それだけでなく、中世に造られた教会で、今でも使われているものとしては

アイルランド最大規模の教会と言われております。

 

かつてはカトリックの教会でしたが、現在はプロテスタントの教会となっております。

 

その歴史の長さから、あの有名なコロンブスもここを訪れ、

航海の安全を祈願したと言われております。

 

その後、アメリカ大陸を発見したしたいうこともあり、

アイルランドでは有名なパワースポットにもなっております。

 

 アイルランド デューングラ城

 

城内で晩餐会も楽しめます。

城内で晩餐会も楽しめます。

 

 デューングラ城は、ゴールウェイ近郊・スモークサーモンで有名な

キンヴァラという港町外れにある城です。

 

雄大なゴールウェイ湾を見渡すように建てられた城は、

湾と岩でごつごつした岬と合わさってまるで一枚の絵葉書のような美しさです。

 

アイルランドには数多くの古城がありますが、これだけ自然との調和が取れた

古城は他にはないのではないでしょうか。

 

かつて城の主であったガイア王はここに招待客を呼び晩餐会を行なったことで知られ、

夏場にはその頃行われていた晩餐会を再現することもあり、予約すれば一般観光客でも

当時の晩餐会の雰囲気を体験することができます

 

中世のアイルランド貴族の雰囲気を十分に堪能できます。

 

アイルランド カイルモア修道院

 

湖畔にひっそりと佇むカイルモア修道院

湖畔にひっそりと佇むカイルモア修道院

 

カイルモア修道院は、その景観の美しさから

アイルランドで最もロマンティックな建物として知られております。

 

ゴールウェイ郊外のコネマラ国立公園の少し北、

ドュークルック山の麓のカイルモア渓谷にあります。

 

最近まで全寮制の女子校でしたが、現在はシスターたちの計らいで一般公開されております。

 

周囲の山々や湖に溶け込んだ風景は息を飲む美しさです。

 

他にも当時の生活ぶりを再現したやきれいに整備された庭園など見どころ満載です。

また、ここでしか味わうことのできないパンや料理は絶品です

 

ゴールウェイからは頻繁にツアーが出ておりますので、ぜひ訪れたいスポットです。

 

アイルランド ゴールウェイ 旅行 おすすめ 観光地 まとめ

 ゴールウェイはアイルランド観光の一大拠点であり、

観光客向けに多くのアクティビティが用意されております。

 

夜にはなればどこからともなくアイリッシュ音楽が流れ

街は毎日お祭りのようです。

 

また、周辺には日帰りで楽しめスポットが多数存在し、

数日滞在して名所を巡ると良いでしょう。

世界を自由に旅する、そのヒントは?「職業旅人」で!

サブコンテンツ
go top